MareoのIT技術ブログ

インフラエンジニアの技術ブログです

「AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト」に合格しました

 

はじめに

AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイトにどうやって合格したかという話です。

AWS 認定 SysOps アドミニストレーター – アソシエイト

 

以前の記事に書いたソリューションアーキテクト−アソシエイトの翌週に受験しました 

mareopy.hatenablog.com

 

なぜ受験したのか

ソリューションアーキテクト−アソシエイト(SAA-C02)の記事にも書いたのですが、数年間AWSの実務をやってきたのですが、この度オンプレの案件に行くことになり、AWSの知識が真新しいうちに受験してしまおうと思って受けてみました。

DeveloperではなくSysOpsを選んだのは、AWSの実務でもインフラ運用保守の期間が長く、試験で扱うサービスもいくつか扱ったことがあったので取りやすいと思ったからです。

※Developerも半年以内には取りたいなと思ってます。AWSはアップデートが激しいので1年も離れてたら浦島太郎状態になってしまいますしね。

 

学習期間

1週間です。

ただ、サービスの基礎知識などは1週間前に合格したソリューションアーキテクト−アソシエイト(SAA-C02)の試験範囲と重複するところが多く、実務でもCloudWatchやSystemsManager等、運用に用いるサービス群の基礎が理解できていたことが前提にあります。

 

学習方法

 

有料

またもお金で殴りました。

SysOps アドミニストレーター – アソシエイトの模擬試験を購入。

これはあまり更新がされてないのか古い問題が2割ほど混ざっているので、それらは間違えても気にしないようにしましょう。

AWS 認定SysOpsアドミニストレーター アソシエイト模擬試験問題集(全4回分260問) | Udemy

 

また、ソリューションアーキテクト−アソシエイトの際に購入した以下から、SysOpsにでるサービスを復習しました。

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) | Udemy

無料

試験終わってから教えてもらったんですが、SysOpsとSAA-C02は無料で模擬試験受けれるサイト有るんですね。。。

aws.koiwaclub.com

 

本屋模擬試験の補足として、主要サービスのガイドのセキュリティやトラブルシューティングのページは目を通して損はないと思います。

 

試験結果と感想

合格しました。800点超えでした。